京つう

京のアーティスト  |上京区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by 京つう運営事務局 at

2009年07月28日

2010年01月14日

筝春庵 京町家


 私の 琴教室と ギターの 教室との 合同新年会を ウチの 町家で しました。 12時に 集まり 食事を しながら 楽しく お話しして 途中 生徒さん達が 演奏したり と 和やかに 盛り上がり? ました。 とに角 気がつけば 人数が 30人以上と なりましたので 一体 入って 落ち着いて 食事など 出来るのだろうか?と 案じて いましたが まあ 何と 言っても 椅子でなく 和室ですので 全然 大丈夫でした。 良かった と 一安心。 何だか 私自身は あれこれ 野暮用が ありましたので なかなか 皆さんと 落ち着いて 話しこむ という ところまで 至りません でしたが 夫々 近くの 方達と お話しが 弾んで いた 様子でしたので 良かったです。 年齢層も 幅広く 色んな ところから 皆さん 集って 下さいました。 つい 数ヶ月 前まで 想像も しなかった ことですので この様に 大勢の 方達が 来て 下さった ことに とても 感謝 致します。 その昔 この家に 住んでいた 祖父母や 伯母達も どんなに 喜んで いる ことでしょう。 有難い ことですね。 こんなに 古い ただの 民家に わざわざ 来て 下さって。 まだまだ 整備は これからですが これからも 皆さんが 集って 下さる 気楽な 家に して いけたらなあ と 願いました。  

Posted by 京町家でお琴体験 at 22:26Comments(0)琴教室

2010年05月11日

琴綾会 を終えて


今日は 毎年 恒例の 「琴綾会演奏会」を 京都 室町の 池坊学園の 「こころホール」で しました。 今年で もう 41回と なります。 お弟子さん達は それぞれ 頑張って 弾きました。 今回は 色々と 用事で 出れない 人が 重なったので 心配 して いたのですが お客様も 沢山 来て 下さり、 有難かった です。 聴いて 下さる 方の 前で 演奏する という ことは 家で お稽古している 10倍くらいの 価値が あることだと 思います。 ただ 弾いた という だけでは 望ましく ない ですし、 頑張って 練習した あかつきに 自分も 弾いて 良かったなあ と 思える 演奏が 出来れば いいなと 願って います。 そんな 演奏が 出来ます様に これからも 皆と 頑張って いきたいです。 お世話に なりました 方々、 来て下さった 皆様に 御礼 申し上げます。

島崎春美のHPはwww.koto.kyoto.jpです  

Posted by 京町家でお琴体験 at 22:58Comments(0)琴教室

2011年05月12日

琴綾会2011


京都は 昨日 今日と 暑い位 の お天気です。 さて 昨日は ウチの 演奏会でして 何だかんだと 言って いる内に 無事に? 終わりました。 沢山の お客様に 来て頂きまして 社中一同 感謝 致して おります。 賛助の 先生方や 箏屋さん 舞台の 方達など 多くの 方々の お世話に なり 助けて 頂きながら 終えられましたこと 有難い 限りです。 個人的には 今年は 出る 曲が 多くなりまして 当日は もう アッと 言う間に 終わって しまった? なあ という 感想です。 生徒さん達も それなりに 皆、頑張って 練習しており 私が 言うのも 何ですが そこそこ? 良かったかな と 思いました。 事情で 出られなく なった 人達も いて 今回は 休もうかな と 思う ことも あった会だけに 何か 感慨深い ものも ありました。 私も 年を 重ねて 体力を 維持するのが 難しい 状況に なりつつ ありますが メンテナンスしながら 皆と 仲良く 演奏して いけたら いいなあ と 願います。 お忙しい中 お出かけ 頂いた お客様に 御礼 申し上げます。  

Posted by 京町家でお琴体験 at 08:49Comments(0)琴教室

2011年12月13日

京都 琴(箏)だより (琴体験取材)


気がつけば お年賀状の季節になりました。 毎年恒例?で ぎりぎりに着手することになりそうですので 何とか手立てをと 思う今日この頃です。 昨日は KBSテレビの方が ウチの町家での琴体験の 取材に来られました。 いつもの体験を リポーターの女の方に して頂きます。 エレクトーンを習っていたことがある との事でしたので 最初は たどたどながら 最後には合奏が 出来るまでになりました。 めでたしめでたし、大したものです。 後で 生徒さんの小夏ちゃんも 来てくれましたので 一緒に弾いている所を 撮って頂きました。 小夏ちゃんも 来る前に家で2回練習してから 来たそうなのですが 1回ミスしただけで 上手に弾けました。 偉いですね。 皆、私と違って しっかりしていますね。 凄いなあと 感心した一日でした。  

Posted by 京町家でお琴体験 at 23:46Comments(0)琴教室

2012年05月22日

京都 邦楽ストリート」



昨日は 京都三条会商店街の中の 寺子屋というところで「2012邦楽ストリート」という催しがあり チビちゃん達と弾いてきました。 去年からこの催しが行なわれているということだそうです。昨日は 暑かったのですが会場のクーラーのリモコンが見当たらない?ということで まあ暑い中での演奏となりました。 可愛らしいお部屋の様なところでしたので控え室用にと お向かいの商店街のお店の方が お店を使わせて下さったりしました。沼津のご出身という店主のお父様は83歳ですが 大変気さくな方で色々なお話しを して下さいました。すっかり仲良しにさせて頂いて嬉しかったです。 関東からいらしたという詩吟の伴奏をいつもされてられる方や 着物が好きな方々などお客様も楽しい方々で 大変和やかな一時を過ごさせて頂きました。 暑い中聴いて下さった皆様に御礼申し上げます。  

Posted by 京町家でお琴体験 at 09:24Comments(0)琴教室

2013年05月15日

2013年 琴綾会にて



京都はかなり温度の高い日が続いています。12日は毎年母の日に開いております私達「琴綾会」の箏演奏会が京都室町の池坊学園こころホールでありました。 今回で44回となります。遠くは飛騨高山から参加してくれているお弟子さんもあり年一度皆が集って友好を深めたりという場ともなっている様です。この日の為に頑張って練習をしてきましたので当日はなかなかの?演奏が出来ていたように思います。大丈夫かなと案じていたものもありましたが「心配になって前の日の夜11時位に練習していたみたいです」というチビちゃんのお父さんのお話しも後で聞いたりしますと「ああ皆、緊張していたんだなあ」と感じます。会の日はいいお天気でしたので外へお出かけされたい方もおられたと思いますが、わざわざ会場へ来て下さり聴いて下さいました沢山のお客様に皆、感謝致しております。明るく仲良く音楽をしてくれているお弟子さん達を見て母も私も心が温かくなります。これからも一緒に弾けたらと願います。賛助出演して下さった先生方や会のお世話をして下さいました琴屋さんや舞台の方々、そして何より演奏を聴いて下さいました優しいお客様に感謝の気持ちで一杯です。有難うございました。  

Posted by 京町家でお琴体験 at 13:14Comments(0)琴教室